あっぷるジンジャー 保育士ユニットブログ

保育士ユニット”あっぷるジンジャー”が送る最高に自己満足な保育士たちの軌跡です☆彡

2-10、保育士忘年会&荒巻シャケ

★大盛況の保育士忘年会

 

荒巻シャケちゃんたちが主催している『保育を語る』の忘年会に今回はあっぷるジンジャーの2人は幹事として参加☆彡

 

実はこの忘年会というか『保育を語る』はシャケちゃんがメインに見えますが実は4名の男性保育士が主催になっているですよね(*^▽^*)

 

 

そして当日新宿に集まった約40名の保育士たち…とても賑やかな夜になりましたね♬

 

あっという間の3時間で、、、幹事側としての裏話として『みなさん保育士さんなんですか??元気よすぎですwww』

 

というお店側の声をいただきながらも・・・

 

 

『飲み物はもっと待ってください!順番にやってますんで!』

 

『すいません!ピッチャーと交換で!!もう全部出しています!』

 

『そちらのテーブルはもう幹事の方に窓口を一任しますので!!』

 

と言った中々の盛り上がりだったようですね(*^▽^*)

 

 

 

★これはこれで楽しいね♬

 

今回、だいすけは『おもてなし役』としてシャケちゃん&もう一人の主催者であるまめぞうさんと一緒に、あちこち動きまわっていたのでゆっくり話すことは出来ませんでしたが、、、その分、みんながどのような会話で盛り上がっているのか。そしてそんな会話に盛り上がっている時の生き生きとした表情を誰よりも多くみられて楽しかったです♪

 

そんな時、もう一人の幹事であるマイマイは・・・とても一生懸命にフライドポテトを食べていましたw

 

今回の会場は忘年会シーズンの金曜夜の新宿でありながら3500円ビールのついた3時間飲み放題&食べ放題だったので、つい最初に注文をしすぎてしまったんで、その責任を果たしていましたwww

 

でもマイマイは参加者と楽しく会話をしており、気づけば3時間ほとんど別行動だったような。。。それぞれの時間を楽しんでいました♬

 

でも実は・・・これはこれであっぷるジンジャー的にはOKなんですwww

 

f:id:maru-hoiku:20191215175047j:plain

 

   

 

 

★変わりゆく10年間

 

今回の参加者のメンバー表を見た時、、、だいすけが10年前に主催していた保育士交流会と大きく変わったのが・・・

 

参加者の半数以上が何かしらの活動に取り組んでいる保育士ということ。

 

保育サークルの代表、イラストレーター、歌遊び作家、ちょびちゃんのドリプラからは4名。

 

後はシャケちゃんやまめぞーさんの年齢もあり園長が数名。。。

 

私が主催していた時って、参加者の9割が『肩書:保育士のみ。学生のみ』という仲間ばっかりだったもん。よい意味で保育士が積極的に色々と活動出来る時代になったってことですね(*^▽^*)

 

まいまい・・・私もその活動家の一人ですw

 

 

f:id:maru-hoiku:20191215220219p:plain

 

 

 

★こういう会って何しているの??

 

率直にこう思う保育士さんって多いと思いますが、、、私やシャケちゃんは・・・『特に何もw』

 

基本は誹謗中傷はナシで保育について思うことを自由に語ればいい。悩みがあれば自由に聞いてもらえばいい。何かを話たいなら話せばいい。保育園以外だからこそ自由に心を開放できる。必要ならば手遊びを交換したり保育ネタを交換して、早速月曜日から実践すればいいじゃない♬

 

今は色々な保育サークルが本当に多いからこそ自分の目的や雰囲気にあった会に参加すればそれでいいと思う。

 

もしそういう部分で質問や相談があれば。。。そういう専門家でもある『まいまい&だいすけ』にお気軽に聞いてもらえればと思います★

 

少しずつお気づきかと思いますが、、、あっぷるジンジャーって本当に人脈というか…交友関係は保育業界でも随一の2人なんですよ(*^▽^*)

 

でも・・・むしろ特別な活動をしていない保育士さんたちの方が、よい意味で色々な刺激をもらえて楽しいと思いますよ♬

 

 

 

 

 

★あっぷるジンジャーの目的は⁉

 

単純に荒巻シャケちゃんと久々に何かを一緒にしたかったというのがきっかけなんですが。。。私たちも新しい刺激を求めてという感じ☆彡

 

まいまいとだいすけがユニットを組んで4か月・・・お互いの魅力や長所も少しずつ分かってきた中で、2人が多くの保育士仲間と一緒に過ごすことであっぷるジンジャーの新しい方向性を見つけようという思惑もあったんです>^_^<

 

で・・・わかったこと。

 

まいまいは本当にコミニケーションお化けですぐに参加者と仲良くなれて、、、だいすけは本当に言葉の選択が上手かったとw

 

そして・・・あっぷるジンジャーは無名であっても、うちらは、それぞれが意外と保育業界で知られていた。特にだいすけは5年間沈黙だったはずなのに。。。だいすけも意外とまだ知られていたことに、2人揃ってビックリでしたw

 

・・・本当にありがたいですね★

 

 

 

★荒巻シャケの魅力とは…

 

f:id:maru-hoiku:20191119002406j:plain

 

さて、今回は荒巻シャケちゃんと一緒に遊ぼうというのが最初のきっかけでしたが・・・一言でいうと多分みんなのイメージ通りです☆彡

 

本当に暖かい人柄で、人と話すことが大好きで、自分の家族のことが大好きで・・・。

 

上述のように今は色々な保育士サークルが増えましたが、基本はその主催者の色が出るものです。だから今回のイベントにはとにかく『他の参加者と時間を楽しもう!!』というメンバーが多かったので、本当に3時間自由にべしゃり暮らしをしていました☆彡

 

また男女比も5:5くらいで年齢や肩書も本当に幅広かった所もシャケちゃんがそれだけ多くの世代にわたって親しみを込められているということでしょう(*^▽^*)

 

実際にだいすけは、もう13年も兄貴のようにずっと親しくしてもらっているくらいですからね♬

 

 

★今回の参加者が今後このブログに…

 

気が付いたら2000文字を超えてしまうほど長くなってしまいましたので、ここで一旦休憩しますが…

 

今回の忘年会で参加した方々と今後、一緒に色々なことを楽しみたいなと本気で思っています。

 

既に何名かとあっぷるジンジャーとして一緒に新しい企画をすることも決まっていますが・・・来年は本格的にあっぷるジンジャーが積極的に動いていく予定ですので、その都度このブログに登場していただきながら、最高に自己満足な時間を更に楽しませていただきたいと思っています♬

 

だってうちらは、昨日のように本当に楽しい時間を一緒に過ごせばもう仲間で、2度目逢った時には友達だと思っていますから!

 

 

それが・・・あっぷるジンジャーという2人の保育士たちです(*^▽^*)

 

 

 

f:id:maru-hoiku:20191215224202j:plain

私たちはどこにいるでしょうか (*^▽^*) ♬