あっぷるジンジャー 保育士ユニットブログ

保育士ユニット”あっぷるジンジャー”が送る最高に自己満足な保育士たちの軌跡です☆彡

虐待報道後の他の保育園・・・

ま:お久しぶりです(笑)

 

だ:いらっしゃいませ(笑×2)

 

ということで・・・だいすけの保育園にマイマイさんが来園です。

 

 

 

 

 

ま:虐待報道を受けて凄く忙しいでしょう??

 

だ:当然です(笑)

 

だ:本来このような報道がなくてもちゃんと誰もが納得のいく保育や書面が出来ていれば改めて内容を確認したり、方針を再確認&より明確になんてしなくてよい仕事なのですが・・・

 

 

 

ま:このような報道が出たということは、ちゃんとその報道をうけて保育園としてどのような行動をしたかが世間的にも自治体からも見られているということでしょう??

 

だ:それも正解!どんなに完璧な保育を展開している保育園でも、このような事件が起きた際には当然ながらすぐにアクションを起こさないといけない。実際に自治体側からも緊急の研修が開催されたからね。

 

 

 

ま:率直に今、だいすけくんが取り組んでいることは??

 

だ:まずは子どもたちを預けてくれている保護者に安心してもらう環境を作る事。そして一緒に働いている職員が不安にならずに安心&納得して働ける環境を明確にしていくこと。

 

 

 

ま:あれ?こどもたちは?

 

だ:それは改めて言わなくても日々考えている当然のことです(笑)

 

 

 

ま:かなりSNSを見ていても保育業界内で荒れているなぁという印象。

 

だ:そりゃそうだよ。もし私が3年目くらいの保育士だったら、今後どのように保育をしていったらよいか不安で一杯・・・というか何がやってよいことで、やってはいけないことなのかもわからなくなっていると思うもん。

 

ただいつものことだけれど『保育業界全体を・・・』ではなく『まずは自分の保育園の子どもたち、保護者、そして自分たちの仲間たち』のことを最優先に自分が出来ることをしっかりやっていく。これに今回も変わりはありません。

 

 

 

 

 

ま:相変わらずだね。でもさぁ。この時期の保育園って・・・。

 

だ:そうなのよ。もともとこの12月って本当に忙しいのに、そこに予定外で最優先の対応しなければいけない仕事が急遽加わってしまった。『それが役職保育士の仕事と責任』なんだからやることには変わりはないけれど・・・

 

保育士だってちゃんと仕事をしていれば1日8時間ギリギリの仕事量で、時間は同じ24時間しかないんだから、今は1分1秒が大切で、、、マジで忙しい!!!!

 

 

 

 

ま:今の本音は??

 

だ:ここでしっかり振り返りをやらない保育園はクズだけれど、やっぱり時間が足りない。本当だったらこの保育園の為にやりたいと思っていたこと、家族の為にやりたいと思っていたことがあったのになって(苦笑)

 

 

 

 

ま;そんなに大変なんだね。

 

だ:逆に大変じゃないと言い切れる保育士や保育園がどれくらいいるのか知りたいくらい。でも、今はそんな私に時間を作る為に、保育現場から外れる時間を作ってくれている仲間たちに感謝をしています。

 

 

 

 

ま:ということは、、、結局だいすけくんだけでなく、他の保育士さんも忙しいってことだね。

 

 

:『頑張っている保育士たちに何かご褒美をくれ(笑)』