あっぷるジンジャー 保育士ユニットブログ

保育士ユニット”あっぷるジンジャー”が送る最高に自己満足な保育士たちの軌跡です☆彡

虐待報道後の他の保育園・・・

ま:お久しぶりです(笑) だ:いらっしゃいませ(笑×2) ということで・・・だいすけの保育園にマイマイさんが来園です。 ま:虐待報道を受けて凄く忙しいでしょう?? だ:当然です(笑) だ:本来このような報道がなくてもちゃんと誰もが納得のいく保育…

保育士バトンってものをやってみた。

保育士ユニットあっぷるジンジャーーの2人が保育士バトンをやってみた。

2021年あっぷるジンジャーの現状は⁉

謎の保育士ユニットあっぷるジンジャーの2021年スタート時の簡単なプロフィールを紹介。まいまいは保育現場以外から。だいすけは保育現場からそれぞれ保育業界について考えています。

あっぷるジンジャーも活動再開!?

保育士ユニット”あっぷるジンジャー”が久々にブログを更新。どうやら意外と忘れ去られていなかったので、またブログを更新していくそうです☆彡

公開生配信!ちょび&だいすけが何かやるんだって(仮)

保育士clubhouse。

カレー屋の真相その1(保育士カフェ構想)

#保育士ユニット #あっぷるジンジャー 神奈川県川崎市の田園都市線溝の口に #保育カフェ を展開したいと考えていた!?

惜別のメッセージ

あっぷるジンジャーの2人が、お世話になったほいくらいふの担当者へメッセージを送ります。

あっぷるジンジャーの今後

あっぷるジンジャーの今後

だいすけからマイマイへ

保育士ユニットあっぷるジンジャーの背景とは

あっぷるジンジャーの保育仲間たち

保育士ユニットあっぷるジンジャーの2人の保育士仲間。今回はコロナ禍で、こばやしだいすけ(小林大介保育士)が連絡を取り合っていた保育士をアップルジンジャーを中心とした図で解説。

自粛期間中のあっぷるジンジャー

あっぷるジンジャーの2人がこのコロナ禍に何をしていたか。そして保育士たちがSNS上でどんな活動をしていたのかを、いつものように自由気ままに保育士ユニットあっぷるジンジャーブログで喋っています。

異例ずくめ。保育団体の慰労金要望書の真意(イラスト解説)

保育士にも慰労金を。保育士にもコロナ手当を。保育士にも危険手当をなどの意見がTwitter上で拡散される中、通常ならば保育三団体の連名で出される意見書・要望書が今回は20を超える児童福祉施設に関する大連名で提出することに。その経緯と真意は慰労金では…

4-11、保育園行事の在り方

保育園行事の考え方についてアップルジンジャーの2人に質問が。2人が考える保育園行事の考え方は??

保育士の不祥事はどうすればよいのか

◆ 保育士の再逮捕報道について(5/13) 訪問保育中の男児に対する強制わいせつ容疑で保育士が逮捕された事件で、別の男児に性的暴行を加えたなどとして、男を強制性交と児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)の両容疑で再逮捕し、発表した。…

内閣府のコロナに関する人権CM(保育士たちの意見)

内閣府が発信した新型コロナによる人権CMについて。福岡記念病院で実際に起きた保育園の受け入れ拒否。この表現が全ての保育園でこのような対応をしているように思われてしまうと。保育士ならびに保育園側から異論の声が挙がっている。

保育士逮捕について(見解2)

◆ 一言画像の真相 保育士資格を持つ28歳がベビーシッター業務中に不祥事を起こして逮捕をされたことが一斉に報道されました。 そして私たちが発信をしたものは・・・ ”一蹴の一言画像” でした。 実はこの一言を選択するのに2人で多くの時間を費やして色々…

保育士逮捕について(見解1)

保育資格を持つベビーシッターの男性が逮捕されたことについて

2-14、ブログにこだわる理由

アップルジンジャーはどうしてブログにこだわるのか。オンライン発信をしないのか。その理由をアップルジンジャーの2人が改めて発信。またこの4月よりアップルジンジャーのだいすけが個人ブログを7年ぶりに再開!更にパワーアップしたアップルジンジャー…

4-10、男性保育士と女性保育士の違いってある?

アップルジンジャー久々の保育対談。今回は男性保育士と女性保育士の違いについてアップルジンジャーの2人が炎上覚悟で本音全開トークを展開します。これでもかなり編集で抑えていますが、これぞアップルジンジャーというものを今回は発信します。

4‐9、保育士のオンライン交流が活発化

保育士のオンライン交流が活発化。Twitterやインスタ上でも保育士のオンライン交流が続々。今回はアップルジンジャーの2人と交流のある保育士たちのオンライン交流の様子を発信。また保育&ヨガのなおみちゃんがアップルジンジャーのブログに初登場。

2-13、「#保育士さんありがとう」に感謝!

今後、ほいくらいふさんとのコラボ企画として、アップルジンジャーの2人は今後、多くの保育士・保育学生さん。そしてTwitter上でも気になる方と積極的に交流を持っていきたいと思います。またアップルジンジャーの2人が保育士さんありがとうの声に保育士を…

2-12、AP-G 保育サイトで連載開始!

保育士ユニット「あっぷるジンジャー」が保育サイト「ほいくらいふ」にて連載スタート。早くも次の展開に向けて準備中。アップルジンジャー×保育ライフ。今後の展開をお楽しみに!

4-8、本職あっての活動だから(いいわけw)

あっぷるジンジャーのブログが1ヶ月も空いてしまった。その理由の真相とは。またあっぷるジンジャーの活動についても急展開が。。。自由気ままな保育士ユニットが引き続き保育業界を楽しんでいます。

2-11、コラボ&友達企画第2弾!

保育士ユニットあっぷるジンジャー。今回は『コラボ企画』&『友達企画』を一気にやっちゃいます! ということで。。。今回はまいまいの友人紹介という形で『草間麻衣美』さんの登場ですが。。。更にここでコラボイベントの内容の一つとしてだいすけ側も友人…

4-7、保育指針のクリアファイル化

保育所保育指針のクリアファイル化を目指すクラウドファウンディングについてあっぷるジンジャーが見解をべしゃり暮らしします!

4-6、保育ドリプラ2020

アップルジンジャーマイマイも参加していた保育ドリプラ予選会と決勝について

3-5、こばやしだいすけ

こばやしだいすけという保育士からの保育業界に対する想いとメッセージ。

4-5、つるの剛士さんにありがとう

実は今回、つるの剛士さんのtwitterの発言から、本当に多くの保育士が持論や想いをぶつけていたんです。 そんな発言に対して保育士ではなく一般の方が多く疑問や率直な想いをぶつけあっていたというのがとても印象的でしたぶっちゃけ、保育業界ってすごく狭…

4-4、べしゃり暮らし~保育士試験・後編~

前回のつるの剛士さんがついTwitterで保育士試験の受験資格について発言をしてくれたことに対しての後編です. 前回のトークの中では、保育士の受験資格の見解だけではなく「保育士の処遇改善を訴えるならば、それだけ保育士資格の価値や保育士自身の能力や専…

4-3、あっぷるジンジャーのべしゃり暮らし

初回はつるの剛士さんの保育士試験の受験資格がテーマ。今年はとにかく、べしゃり暮らし!ブログ上ではあまり2人の保育についてのトークって書かれていませんが、私たちって基本は保育について熱く語っているのが好きなんですよね☆彡 。