あっぷるジンジャー 保育士ユニットブログ

保育士ユニット”あっぷるジンジャー”が送る最高に自己満足な保育士たちの軌跡です☆彡

保育士バトンってものをやってみた。

お互いの保育観を話していた中で、偶然保育士バトンというものが届いていたので、やってみました。特に深い意味はないです☆彡

 

 

◆ 保育士バトン・だいすけ編

 

f:id:maru-hoiku:20220403235001p:plain

 

 

担当することが好きなクラスは
→1~2歳が好き。

 

どちらかというと苦手だと感じるクラスは
→0歳。

 

それはどうして??
→1日の時間がのんびりすぎて…。(かわいらしいんですけどね♪)

 

任せられることが多いクラスは。
→2歳と3歳。

 

保育士として得意なこと
→自分の中で色々な意味でため込まない。

→必要以上に価値観を強要しない。

 

保育士として苦手なこと
→几帳面さ。手先を使う事。

 

保育士にとって必要だと思う事
→保育園の一員という考え方
→基本があって初めて応用が出来るという考え方

 

保育士としての座右の銘
→保育に正解はないけれど、明らかな間違いはある。

 

 

 

◆ 保育士バトン・マイマイ編

 

f:id:maru-hoiku:20220403235244p:plain

 

担当することが好きなクラスは
→0歳

 

どちらかというと苦手だと感じるクラスは
→ない

 

それはどうして??
→それぞれに楽しいことたくさんだから苦手と感じる暇がなかった今まで。

 

任せられることが多いクラスは。
→年中さん

 

保育士として得意なこと
→何事もあそびにする。楽しむ。

 

保育士として苦手なこと
→計画的に物事を組み立てること。

 

保育士にとって必要だと思う事

→保育は1人ではなくチームでするという意識。
→一般教養

 

保育士としての座右の銘
→遊びは学び。生涯あそべ

 

 

 

◆ 誰かにやってもらうなら?

 

・園長まゆあさん

・まいみちゃん

・ゆきちゃん

・やなさん

・保育語りBar 石上氏

・たよしくん(当選おめでとう!)

 

なんとなーく「現在、担任を持っていない保育士さんたちを中心に」を選んでみました☆彡

 

f:id:maru-hoiku:20220404003547p:plain