あっぷるジンジャー 保育士ユニットブログ

保育士ユニット”あっぷるジンジャー”が送る最高に自己満足な保育士たちの軌跡です☆彡

2-2、ちょびちゃん参戦・・・前半

★本日のロケ地ご紹介!!(前半戦)

 

f:id:maru-hoiku:20191014210415j:plain

珈琲屋OB ログ八潮本店です☆彡

 

集合場所となった池袋駅からいきなり車で30分の移動ですww

 

今回のホスト役はだいすけが担当。

 

実はこの店、だいすけが、仕事帰りに若手の保育士たちを連れてよく現れている隠れ家的な喫茶店なのですが・・・

 

f:id:maru-hoiku:20191014212517j:plain

 

こんなお店です☆彡

 

知ってる人います!?

 

そして・・・

 

f:id:maru-hoiku:20191014212635j:plain

 

こうなりましたw

 

これにはゲストのちょびちゃんも、まいまいもいい感じに喜んでいただきました。

 

でも・・・このお店。ただ大きいだけではなく美味しいんです♪

写真は撮り忘れましたが。。。全員完食しましたww

 

 

 

★特に自己紹介・・・なし!?

 

「はじめまして」「私、〇〇保育園で勤務」なんて自己紹介しましたっけ??

 

集合となった池袋で「どーも☆彡」くらいの挨拶とお互いの名前くらいは言ったような。。。

 

ということで、パフェを食べながら自然とトーク。。。自然とトーク。。。自然と・・・

 

はい。3時間が経過していました、苦笑。

 

まぁ・・・楽しい時間というのはあっという間に流れるものです(*^口^*)

 

 

 

★あっという間の3時間の正体!?

 

会話が途切れなかったことだけは憶えていますw

 

でも、だいすけはちょびちゃんと初対面でしたが・・・「イメージ通り本物の保育士さんだなぁ」というのが率直な感想。

 

話している内容一つひとつが本当に日頃の保育や自身の保育観がそのまま伝わってくるから本当に会話が楽しいんですよね☆彡

 

ちょびちゃんまいまいが仲がよいことなんて・・・車の中ですぐわかったわw

 

常に笑いの絶えない中に、時折お互いの今後の目標を語り合ったり、全員が30代だからこそ共通して考えることが出来る保育に対する想いや10年以上前の本当に若手時代の失敗や今だからこそ笑って振り返れる自身の保育。。。

 

保育業界のあるある課題として、30代の保育士が現場には一番少ない存在なんですよね。

 

(20代で結婚して30代は育児に専念or社員ではなく現場でパートで復帰orスーパーなどのパートに転職する率って高いと思いませんか??)

 

きっと・・・この30代の保育士3人がただ保育について”べしゃり暮らし”をしている姿を30分ビデオを回して、20代前半の若手保育士に見てもらうだけでも面白いと思う。

 

この言葉が今後あっぷるジンジャーの活動に新たな展開をもたらすことになります、苦笑。

 

 

★おまけ

 

知ってます??

20代の若手保育士は以下のシーンを知らないんですよ!??

 

f:id:maru-hoiku:20191014221134j:plain
f:id:maru-hoiku:20191014221316j:plain

 

だいすけは昔、講演などで、長年現場にこだわってクラス担任として活躍されている保育士さんを青島のように現場にこだわりを持っていてカッコいいと思うし、そういう保育士も大切だと思うと話したことがあるのですが・・・

 

室井さん??

あぁ。柳葉敏郎さん。コードブルーの人だ!!

(うん。間違いではない。。。)

 

青島・・・

あぁ織田裕二さん。世界陸上の人だ!!

f:id:maru-hoiku:20191014220557j:plain

 

「きた~っ!!!」

 

・・・10代の保育学生さん。20代の若手保育士の皆さん。実は30代の保育士さんたちってこんなバカな会話を普通にしているんですよwww

 

(ちなみにこれ、ものまねしながら右手を挙げていたのはまいまいですからね!)

 

 

 

でね。散々”べしゃり暮らしを”していた中でちょびちゃんがうちらに率直な気持ちで言ってくれた名言・・・「あっぷるジンジャーって何!?」

 

そんなこと言われたら、、、うちらも今後どうなるかはわかりません!

 

でも、この活動中はとにかく自己満足な時間を展開しているので、私たちだけでなく周りの皆さんも巻き込んで楽しく過ごしているだけです♪

 

 

 

★ちょびちゃん、あっぷるジンジャーに加入!?

 

ということで、この3時間で自然と決まったことが、ちょびちゃんは今後、このブログに定期的に現われますw

 

実は私たち、こんな展開を望んでいて、うちら2人で楽しいことをしながらどんどん周りを巻き込むことが出来たらいいねと☆彡

 

だからそんな期待をこめて初回のゲストはちょびちゃんでした♪

 

 

本当に濃密で会話が絶えない3時間でしたので、なんと・・・まさかの展開。

 

前半戦の珈琲屋OBだけでブログは後編に続きます。

(前半の前半戦って一体どんだけ盛り上がっていたんでしょうね。。。★)

 

※ちょびちゃんファンの皆様、、、菊地奈津美さんの魅力は後編しっかりお伝えします(*^▽^*)