あっぷるジンジャー 保育士ユニットブログ

保育士ユニット”あっぷるジンジャー”が送る最高に自己満足な保育士たちの軌跡です☆彡

加藤浩次豚骨ラーメンをゼロから作るから保育を考える

◆ 期間限定・幻の記事ということでw

 

これ・・・期間限定で「だいすけ」の超勝手なワガママ記事です。え??なんでこれ「このブログ」で書くの??

 

全てはだいすけの勝手な思い付きですWW

 

f:id:maru-hoiku:20200420103816p:plain

 

多分、この記事を女性が読んでみると「男性って…本当に・・・」と多くの方が思うかもしれません。

 

でもこないだの記事を総括すると、そんな男女の違いがあっても「同じ国家資格を持った保育士」ということになります。

 

そして、、、うちのまいまいはこれを読んでどのような回答をするのでしょうか。

 

今回はある意味、あっぷるジンジャー2人の性格もわかる内容になっています。

 

 

 

f:id:maru-hoiku:20200420110337p:plain

 

※注:全ての男性がこういうわけではありませんからねw

 

 

 

 

◆ 「スッキリ」で放送されたこの企画

 

日本テレビの「スッキリ」で「加藤浩次豚骨ラーメンをゼロから作る」というこの企画。

 

コロナの影響で家庭にいる時間が長いから、以前からやってみたいと思うことをやってみようと思う(談:加藤浩次)

 

この気持ち。。。めっちゃわかる!!

 

私もこの「ラーメンスープをゼロから作る」やってみたいと思っていたんですw

 

男って・・・単純なので、こういう自分がやってみたいと思うことに妥協せずにとことんこだわって挑戦したいという人が多いんですよねw

 

と私が興奮して共感していると。。。

 

スッキリ加藤浩次「豚骨ラーメンをゼロから作る」

 

実際に加藤浩次さんのテンションが上がり、豚骨のガラをハンマーで激しく叩き始めた際には、反比例して、スッキリコメンテーターの女性陣からは・・・

 

スッキリ「加藤浩次豚骨ラーメンをゼロから作る」
スッキリ「加藤浩次豚骨ラーメンをゼロから作る」
スッキリ「加藤浩次豚骨ラーメンをゼロから作る」

 

スッキリ加藤浩次「豚骨ラーメンをゼロから作る」※イラストはあくまでも私のイメージです。

 

 

多分、この瞬間が一番視聴者が共感した瞬間だと思います。

 

 

私からしたら、折角の機会ならば、やるなら徹底的に。豚骨ももっと材料を多く買って、思いっきり台所でガンガン叩いて、最後に掃除すればいいじゃんって思うけれど、きっと妻なら・・・

 

スッキリ加藤浩次「豚骨ラーメンをゼロから作る」

 

だろうなとw

(後日聞いたらまさにこのままの答えが返ってきましたw)

 

なのでこのスッキリの女性コメンテーターから漏れていた声は間違いなく本音だと。

 

どう思う??同じ男性保育士の斎藤くん。

 

 

スッキリ加藤浩次「豚骨ラーメンをゼロから作る」

 

こんな感じで、やっぱり男女による考え方の差ってやっぱりあると思います★

 

 

その後、放送は進み・・・。ラーメンスープだけでなく煮卵や焼豚まで手作りをするこだわりっぷり。これにも私は共感して次週の放送をみて焼豚を真似してみようと思ってるのですが・・・。

 

スッキリ加藤浩次「豚骨ラーメンをゼロから作る」

(お見事。母親そっくりに育ってくれましたねw)

 

 

男っていう生き物はこだわるときはこだわるので、きっと「醤油・みりん」で終わりということはなく、色々な調味料にこだわって、場合によっては家にはない調味料をわざわざスーパーで買ってくるなんてことになるんじゃないかと勝手に期待をしていますw

 

 

とりあえず、速やかに次回の放送を録画予約しておきました。

 (次回の『加藤浩次豚骨ラーメンをゼロから作る』は4月27日だそうです。)

 

 

 

◆ おまけ

 

普段は仕事で在宅勤務&家庭保育中の為、見ることが出来たスッキリですが、私的には神回でした。後半のスッキリ女性コメンテーターも笑っていたのは、加藤さんの奥さんに対してだったのではないかなと。

 

スッキリ「加藤浩次豚骨ラーメンをゼロから作る」

スッキリ「加藤浩次豚骨ラーメンをゼロから作る」より

 

 

全てはこの一言。

 

なんだかんだ言って、奥さんは加藤さんの性格を理解している上で「また始まった。仕方ないねぇ」という暖かい気持ちで受け入れてくれているんだなぁと。もうこれ。応援していますよね★

 

・・・ん。この奥さんは天才タイプだからちょっと違うのかw

 

うちの妻も同じ感じなのですが、、、「大賛成」でも「否定」でもなく、呆れられながらも暖かく見守ってくれることが一番嬉しいんです。なんとなくだけれど、加藤さんも奥さんと一緒だから楽しそうにビールを飲んでいたのではないかなって思いました☆

 

スッキリ「加藤浩次豚骨ラーメンをゼロから作る」

スッキリ「加藤浩次豚骨ラーメンをゼロから作る」より

 

ここでは4時間出ていますが、ビールを飲みながら9時間もかけて料理を作る女性ってあまり聞かないですよねw

 

それがきっとこの企画の一番面白い部分だったのではないでしょうか。

(改めてうちの妻にもいつも感謝の想いでいっぱいです。ありがとうございます。)

 

 

 

 

◆ テーマを保育園に戻しましてw

 

前回のブログで「男性保育士と女性保育士」について適度に突っ込んだ保育トークを展開しましたが、どうしてもそれぞれに対する考え方やイメージも異なるという話。

 

今回の記事でも中心になっていた「男性の考え方」「女性の考え方」についても前回のテーマの続きとして展開してみても面白いかもしれませんね。

 

 

 

前回の記事からの引用ですが・・・あっぷるジンジャーの2人は保育園には男性保育士・女性保育士が両方在籍していた方が望ましいという答えが出ましたからね★

 

 

 

◆ さて果たしてこの両名の見解はどうなったでしょうか

 

 

今回、特別編ということで、だいすけが勝手にスッキリの加藤浩次豚骨ラーメンをゼロから作るをもとに記事を書いてみましたが・・・

 

では相方の女性保育士であるまいまい。今回初登場となる現役保育学生の菜生ちゃんはどう思ったのでょうか。

 

 

 

 

f:id:maru-hoiku:20200422155612p:plain

 

 

f:id:maru-hoiku:20200422152930p:plain

 

もう1名の女性からは「最後にちゃんと元通りの状態にしてくれれば…。」という意見もありました。 

 

こんな感じでやはり男女によって考え方が大きく異なると思いますが、だからこそ保育園において男性保育士・女性保育士が在籍した方が子どもにとってもよい刺激になるのではと思います。

 

・・・が。やはまいまいはこういうタイプの保育士のようです。

 

こんな感じであっぷるジンジャーのメンバーは活動しておりますw