あっぷるジンジャー 保育士ユニットブログ

保育士ユニット”あっぷるジンジャー”が送る最高に自己満足な保育士たちの軌跡です☆彡

3-3、地域によって異なる保護者対応

だいすけです☆彡

 

先日、仕事帰りに日本保育士研修センターの代表理事の高橋清美さんとご飯を食べながら話していたのですが、、、

(最近はTwitterで有名かな??)

 

同じ東京都23区であっても、保護者対応って全く異なるんですよね。

 

地域によって核家族世帯の割合も違えば、保護者の仕事内容も大きく異なる。

 

だから保護者が保育園に求めることも変わってくる。

 

保育士さんは就職・転職する時には、その辺りも含めて考えてもらいたいなと思います。

 

個人的には・・・そんなに地域によって苦手、得意といったことはありませんが、やはり保護者が求める保育や保護者対応というのは意識して保育をしていきたいなと思っています。

 

 

 

 

 

f:id:maru-hoiku:20191027104835p:plain

 

 でも・・・区によって本当に保護者対応って全然違いますよね★