あっぷるジンジャー 保育士ユニットブログ

保育士ユニット”あっぷるジンジャー”が送る最高に自己満足な保育士たちの軌跡です☆彡

3-4、全国男性保育者研究交流集会

だいすけです☆彡

 

Twitterで写真だけあげていましたが、北海道のこども園にて大人のお泊り保育から戻ってきました♪

 

f:id:maru-hoiku:20191201125811j:plain
f:id:maru-hoiku:20191201125751j:plain
f:id:maru-hoiku:20191201125733j:plain

 

最近はSNS時代の副産物で、保育士たちも様々な交流をもつようになり色々な集まりイベントが活性化されていますね★

 

 

今回、私は6年ぶりの参戦になったのですが、、、『男性保育者連絡会』の全国男性保育者研究交流集会2019 。

 

初参加からもう13年になるのかな??

 

インターネットが普及する前の時代から男性保育士・・・いえ。男性が『保父』と呼ばれていた時代から全国の男性が集まって活動をしていたこの団体。

 

知ってます??

 

実は男性は『保母資格』を取ることができないので、今よりも更に給料が低いと言われていた保母資格以下の待遇で就職先も全くなかった時代があったこと。

 

最近はTwitterでも『給料が安い』『保育業界は終わっている』なんて不満や愚痴が多くみられますが、私自身がこのような発信をしないのは、この時代の苦労を知っているから。

 

正直、、、まだまだ処遇改善は必要かもしれないけれど私はこの10年で本当に大きく改善されたと思っていますし・・・

 

私より以前から活躍されていた諸先輩方は『保育士が国家資格化される前から』努力をされていて、その結果、今の私たちはとても恵まれた環境だなって感謝の気持ちでいっぱいだからなんです(*^▽^*)

 

そんな時代だったからこそ、インターネットの普及前から全国の男性保育士が集まっていたってこと。。。皆さんはあまり知らないですよね★

 

 

私にとっては・・・日本保育学会よりもこちらの方が学ぶことは多かったし、手に入れたものは多かったかな♬

 

今回は宿泊先がホテルではなく『子ども園にお泊り』ということで・・・大人のお泊り保育という表現をしてみました★

 

ちなみにこの出発時の飛行機では、ちょっとした面白おかしな人間トラブルもあったのですが・・・それは長くなるので興味があったらだいすけのFACEBOOKから見てくださいwww

 

https://www.facebook.com/daisuke.hoiku

 

 

 

★メインは飲み会!?★

 

実はこの大会のメインは夜に行われる飲み会・・・なんて言ったら怒られますねwww

 

でも3回くらい参加するとこの意味がわかったりします♬

 

ちなみに過去の私の記憶では・・・

 

 

1、群馬大会では温泉をメインに宣伝しておきながら、私だけ自由な時間を許されず、みんなが温泉入っている中、時間切れで結局温泉に1秒も入れず。

 

2、その群馬大会では、飲み会が落ち着き静岡と滋賀の同期の男性保育士と本気で熱く語り合っていたら、、、自分の部屋は既に鍵がかけられていて、結局私は静岡チームのホテルの押し入れでドラえもん状態で就寝。

 

 

3、大阪大会では、愛知組に狙われ、大阪組に狙われ、気が付けば若手代表としてまた風呂に入る機会を逃して夜が明ける。

 

4、『だいすけ~!!』と呼ばれてホテルに戻ろうとしたら3階からバケツで水をぶっかけてくる。

 

・・・全部事実です。

 

 

ただこんな感じの会だから、しっかりとした深い絆が生まれるわけなんですけどね★

f:id:maru-hoiku:20191201214450j:plain

 

 

 

★真面目な一コマ★

 

さて・・・ 今回は「お泊り保育中に発生した北海道胆振東部地震」を選択して勉強させていただきましたが、改めて震災等が起きた時に、保育現場で自分たちがやらなければいけないこと。

 

そして子どもならびに職員の心のケア。そして保育園が果たすことが出来る地域福祉について色々と学ばせていただき自分の中で何か1つのスイッチがまた入った気がします。

 

 

そして全国初となる『公私連携』幼保連携型認定子ども園についても学ばせてもらいましたが、当然のことながらICT化が進んでおり、地方の保育等についても新しい知識をいただくことが出来ました。公私連携型についてはほとんど知識もありませんでしたので今後もしっかり勉強していきたいです★☆

 

f:id:maru-hoiku:20191201214508j:plain

 

そんな感じで、だいすけは、まいまいの地元北海道で行われた大人のお泊り保育から帰って参りました♪