あっぷるジンジャー 保育士ユニットブログ

保育士ユニット”あっぷるジンジャー”が送る最高に自己満足な保育士たちの軌跡です☆彡

2-14、ブログにこだわる理由

◆ AP-Gはオンラインに参加しないのか?

 

4月18日の土曜日は4団体合同オンライン対談とまるっとさんちょうめのオンラインサークルが同時開催。

 

結論・・・楽しかったですw

それぞれの感想は長くなるのでまたの機会にしますが・・・

 

これだけオンライン交流について書いておきながら、なぜアップルジンジャーは参加しないのか??

 

そんな疑問を寄せられたのですが・・・実は。

 

特にありませんw

 

ただ・・・ブログにこだわっているのは事実です。

 

 

 

 

◆ オフラインのブログにこだわる理由とは

 

その理由は大きく2つあります。

 

 理由1

・想いのこもったものを私たちらしい形で発信したい

 

じっくり会話の内容や発信したいことを振り返ったり、考えたりできるからというのがあります。そしてその内容はそのまま文章として記録に残すことが出来るからです。

 

f:id:maru-hoiku:20200105134728p:plain
f:id:maru-hoiku:20200105134553j:plain

 

 

理由2

・みんながオンラインやYOUTUBEへの発信をしているから

 

今の主流はYOUTUBEでしょう。若手保育士が気軽に動画をみているのも知っています。でもその一方で、動画やオンラインに対して抵抗がある人もいるわけです。動画派ではなく文章派という人に向けて発信する人が少ないならば、私たちはそちらに向けて発信するのもよいのではないかなと☆彡

 

それに文章やイラストだと時間の合間にいつでも見られるじゃないですか。今は行動自粛の流れですけれど、電車の中や仕事の休憩中とか。動画系が主流だからこそ、あえて昔ながらというか他のニーズにあわせた発信をしてみてもよいのかなと思っているからです。

 

 f:id:maru-hoiku:20200420222530p:plain

 

こんな感じで考えてブログで発信を楽しんでいます★

 

 

 

◆ じゃあオンラインにアップルジンジャーは出てこないのか!?

 

そんなことないですよ★

 

当初うちらもYOUTUBEチャンネル作ろうかという話も出ていましたから(笑)

 

ただ・・・なかなか2人揃っての時間とみんなとの時間が合わないんですよね('_')

 

今回も18日はまいまいが仕事。だいすけも家庭都合で動画は見るので精一杯だったし、それに・・・

 

私たち自体に動画などのオンライン系に需要がないかも知れないしwww

 

f:id:maru-hoiku:20200420222736p:plain

 

半分冗談で、もし何かお話があればお誘いくださいね。

 

 

 

 

 

◆ あっぷるジンジャーからのお知らせ

 

さりげなくブログにリンクが貼ってあったこともあり、既にご存知の方もいるかもしれませんが、この4月よりメンバーのだいすけが個人ブログを7年ぶりに始めました。

 

 

 

f:id:maru-hoiku:20200420224521p:plain

 

現在だいすけは、新型コロナの影響で在宅ワーク自身の子どもの家庭保育に毎日必死ですw

 

ただその中で「在宅勤務&家庭保育を両立しなければいけない保護者」という立場から保育士に対して。また同じように両立を頑張っている保護者に対して、今までとは違った形で発信することが出来るのではないか。

 

まただいすけ自身がこの大変な状況だからこそ、保育業界のことと並行して子育てもより一層楽しみたいなということから、アップルジンジャーブログ&Twitterと並行して発信していきたいと思います。

 

 

 

f:id:maru-hoiku:20200420224716p:plain

 

※アップルジンジャー公式ブログと解説ブログは2人が揃わないと更新出来ないという保育士ユニットならではの事情も、これを機に何かしらの発信が頻繁に出来るようになるかと思います。

(★今回は都合により全て”アップル”ジンジャーで表記されています。)